大切なことに集中したいとき、
運気アップや引き寄せを起こしたいとき
瞑想やマインドフルネスに取り組みたいとき、
意外にもその行動にあなたの身の回りにあるものの
波動や視覚的な情報が妨げになっているかもしれません!
あなたの妨げになっているものとは、
見慣れてしまい存在すら忘れ去られたもの、
ぞんざいな扱いをしているものが放つ波動などです。
いつの間にか溜まった書類や郵便物の山、子どもが飽きてしまったおもちゃ、
取り込んだままの洗濯物、回収日を待つリサクル品、ホコリをかぶったレメディや、
願望と執着のエネルギーをまとったパワーツールかもしれません。
これらの日常生活で後回しにされたものが、見慣れて風景のようになって忘れ去られていても
あなたの脳は視覚情報としていつも処理しようと働いています。
あなたがもしも同時並行処理があまり得意ではなかったとしたら、脳は優先順位をつけられずに、
すべてを第一優先事項として一生懸命処理し続け消耗しています。
ここから、脳を消耗から救いあげ、幸福でポジティブな波動へとリセットすることが可能です。
1 片付けを毎日のルーティンにする。
毎日、5分~15分ほど、タイマーをセットして、特定の場所を決め(棚一段、引き出し一つなど)ものをすべて出します。
それらを一つずつ手にとって、役目やあなたにとっての意味、関係性を丁寧に確認して厳選していきます。
※望む現実を引き寄せたいときやイメージングの現実化に取り組んでいるなら1番目は、
常に8番目&9番目を念頭に入れておこないます。
※休日に行う場合でも長時間に渡る作業は、脳のワーキングメモリがキャパオーバーになるので数時間にとどめます。
2 持ち物にはそれぞれ指定席を設けること。
同じカテゴリや機能であなたと持ち物にふさわしい場所を用意します。
3 使ったらその都度(あるいはその日の片付けタイムなどルールを決めて)指定席に戻すことを守ります。
4 敢えて箱に入れてクローゼットや押し入れに収納する
限られた季節や滅多に出番がないもの、迷って手放せないものなどは、
写真を撮って箱に入れてクローゼットや押し入れの奥に収納します。
目の前から消えたことで、必要がないと分かれば手放すことが容易になったりします。
5 集合的無意識とつながり引き寄せを加速させるお部屋
隙間、スペースや余裕がある収納、ものの置き方を心がけます。
スペースや床に余裕や隙間ができたら、この何もない空間を埋めないでみましょう。
隙間や余裕をお部屋につくると、必要なときに必要とするものや
欲しいものが入ってくるようになるのにきっと驚くことでしょう。
それは、あなたの波動と集合的無意識とに共鳴が起こり始めたからです。
この空間(隙間)を意識するほど、あなたの人生には新鮮でポジティブな変化が引き寄せられてきます。
見慣れたお部屋、日常の視覚情報のパワフルな影響力に注意を払いましょう。
6 写真を撮る
片付けするときは毎回、整理整頓の前と後に写真を撮っておきます。
これによって、あなたの人生に起きている変化を確認できるし、継続する励みになります。
4でクローゼットや押入れに収納した箱の中身も写真を撮ることで、確認したり、
探す手間、記憶という脳の情報処理の負担をなくします。
7 満たされていない感覚や将来への不安から解放される
現状に満足していないとき、不足感(欠乏感)があるとき、ものでそれを埋めようとしている場合があります。
人は意識していないと防衛本能が働くので、必然的にものを溜め込んでしまうものです。
ネガティブな反すう(ぐるぐるといつまでも頭の中をめぐる状態)思考にはまり込み、
不運から抜け出せなくなったりもします。
このようなときは上記の片付けによって自分の脳を守りリセットすることができます。
8 ものを少なく厳選し、愛着あるもので、インテリアを楽しんだり、ディスプレイしたりして、プライペートな空間を作ります。
片付けのルーティンを始めたら、あなたの気持ちが喜ぶものを意識して選んでください。
機能優先でも耐久性でも価格優先でも、ものを選ぶとき、決め手は、
あなたがワクワクするものの方を選ぶ、使うのが楽しいもの、いい気分がするもの、
豊かな気持ちになるものなど、あなた自身が喜んで ワクワクする感覚を意識します。
その感覚があなたの身の回りに増えてくれば、あなたの人生は人も状況も何もかもが確実に変化し始めます。
あなたがここでいい気分で過ごせば脳は喜び浄化され、
苦労も努力もせずにタイミングや状況が改善されているのを実感するでしょう。
9 望んでいる現実を引き寄せたいときには1に取り組むたびに、またお部屋で過ごしているときに、
今あなたができる範囲で望む現実やイメージのような環境、できるだけ近いアイテムによって作り出していきます。
そして望みが叶って暮らしている感覚を先取りして過ごせば、あなたの波動に馴染んで輝きを放つようになり、
映し出される外の現実もイメージした世界に変わっていきます。
あなたが身の回りに置いているアイテムは過去のあなたを映し出しています。
いつでも今ここで、あなたが何を見て感じて受け入れているか、その世界を私たちは生きています。
ただそれだけなのです。
※豊かさに取り組んでいるときや、ネガティブに傾いているとき、行動が起こせず動けないときには、
1のものを全部出して確認作業をする際赤ペンでノートに書き込みする作業が助けになります。
赤ペンを使う理由は、深層心理に赤いペンで書かれているものは重要だと認識しているからです。
ものに一から順に数字をつけて、アイテムをノートに書き込み、いつもありがとう。
と一行ずつ書いていきます。
例)1. 一人暮らしで初めてFOB COOPで買った亀の形の鍋敷き。
ずっと私を支えてくれてありがとう。
こんな感じで、一つ一つに意識を向けながら、自分がどれだけお気に入りや愛用品に囲まれ
豊かで満たされているか。自分だけが感じる感覚や価値感に向き合うことであなたの波動は、
今ここでリセットされて輝きを放つようになります。
壁を乗り越えて前に進みたいときや迷いがあるときにも、自分の持ち物にこのようにして向き合えば、
この瞬間に、必要とする気づきや導きを受け取ることができます。
決して狙ったりせず謙虚でワクワク楽しんでやってみてくださいね。。