写真の飾り方が原因で起こること~♪


 

 

あなたは結婚式の写真をどのように飾っていますか?

美しく輝かしい思い出の写真ですが、夫婦の歴史はその上に重ねられて現在があります。

結婚式は夫婦のスタートラインでした。

ですから幸せな歴史もプラスしましょう。

沢山の写真を飾らず思い出の写真を入れ替えながら

現在の夫婦の写真もアップデートしましょう。

ツーショットに抵抗あるなら家族写真でももちろんいいのです。

フレームも古びた感じになってきたらリフレッシュさせましょう。

もしも夫婦仲に不安があって改善したいなら

ツーショット写真を飾ってください。

 

今日のコンサルで「しまいこんでいた

お子様のお宮参りの写真をいつか飾りたい」とクライアントさま。

まだ数ヶ月前の写真なので、しまいこんで成長してしまう前に

今飾りましょうと提案しました。

 

子どもの写真は十分注意が必要です。

幼く可愛かった頃の写真を成長に合わせて飾り、

気がつくと最近の写真は数年前からパッタリ飾らなくなっていた。。。

そんなことはありませんか?

 

先日は11際の男の子のお部屋に大きく引き伸ばした赤ちゃんの写真が飾られていました。

「反抗的なので素直な良い子になってほしい」と。

愛情を注ぎ、大切に大切に育てていらっしゃるけれど、

気がつくと現在のお子様をきちんとみていなかった。。。

家のあちこちに飾られていた幼く可愛いお子様の写真をリビングに集めると

二十個近くにもなりました。一番最近のものでも5年前でした!

 

まだお母様を精神的には慕っている時期で、思春期を迎える前に気がついてよかったです。

このような事例は、本当によくあること、みんなうっかりやっています。

子どもの成長とともに写真はアップデートを忘れてはいけません!! 

現在の自分自身の写真が飾られていないと子どもは無意識の中で

受け入れられていないと感じて葛藤が起きたり親子の溝が生じたりします。

かわいい幼い写真も厳選したり入れ替えたりしながら、

それでも常に現在のお子様の写真を多く飾ってください。

もしかすると飾る写真が原因で繊細な心を閉ざしているのかもしれません。

 

ある女性のクライアント様は20年以上前のご自身の写真を飾っていらっしゃいました。

その理由を伺うと、きれいな笑顔を現在の自分の参考にしたいからとのことでした。

伺いながら私は、古い写真よりも現在の方が笑顔が美しいと感じたのでした。

パートナーとの出会いを望んでいらっしゃいましたから、

やはり現在のご自身をリスペクトされるようお伝えしました。

年齢を重ねた自分自身を受け入れられたとき、

家の中でおこなっていた沢山のブロックも取り除かれていくだろうと思いました。

 

家族の写っている写真がホコリまみれで忘れ去られていませんか?

私たちは常に現在を生きています。かわいかった過去の写真、美しかった自分自身の写真、

幸せだったころの家族写真。ときが止まっていませんか?

これらの古い写真が輝やき続けるには現在のあなた、なまいきざかりの子ども、

ドキドキしないけれど安心して一緒に暮らせるパートナー、

今あなたの目の前にいる家族との歴史があるからなのです。

今の家族の関係性を受け入れ、幸せな歴史を重ねていくためにも

家族写真をアップデートすることをどうか忘れないでくださいね。

 

☆あなたが癒しと安らぎで満たされ、幸せでありますように☆

 

 

初出 2018.06.12